忍者ブログ
RO、Sigrunサーバーでのプレイ記録をメインに、TRPG・CardWirthのことがかければなぁ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 9/27発売のYSセルセタの樹海、クリアしたから感想書くよおおおお。
 セルセタ関係はぼかしも伏字もないのです。
 7ネタとかは一応ぼかしてる!


 続きを読むには右下の ▼ から。

ネタバレ注意! 
OKな人は↓にスクロールしてくださいまし。
























































































 以下主観によるメモ。



・ラストバトル直前のデータ(ほぼクリアデータ)

難易度   Easy
プレイ時間 18:50くらい
記憶回収率 100%
地図作成率 97.3%(ラストの火山で+0.5%くらい?)

メンバーのレベルは
アドルLv56、デュレンLv56、カーナLv54、オズマLv57、カンリリカLv53、フリーダLv53

ラストバトルメンバーは、
アドル・デュレン・オズマの野郎PTでした。女の子ドコー。

メインにアドルさん固定して、連撃系スキル使いまくってのゴリ押しプレイです。




・システムとか操作 について

 7と同じだろフフンとか思ってたらめちゃくちゃ操作しやすくなってたw
 具体的にはタメ攻撃。
 7だとおしっぱ→解放だったと思うのだけど、勝手にチャージしてくれるとか神仕様でした。

 あと、7と同じフラッシュガード(FG)ゲーだろとか思ってたら違った。
 フラッシュムーブ(FM)ゲーだった。
 でもFGが41回でFMが19回だよ……意図的とか無理すぎる。

 タッチ系好きじゃないけど結構楽しめた!
 だが私は忘れない、ラスダンの右端の部屋のアレは赦さぬ。まさかの1hロスですよお!

 移動とかもすごい便利。敵も素材も総スルーになるけど、ダッシュで駆け抜けてとかもできるし、樹海地図作成にとても便利でした。

 あとやっぱりさすがVITAと思いました。
 画像キレイ!
 7と比べたら襲ってくるMOBの数結構増えてる気がするから、処理とか悩みながらも楽しかったw
 ただ、画面内に表示されるキャラ・MOB数が結構いる状態で、派手なエフェクト出してると、若干ラグ発生してた気がする。ん? って思う程度なんで何の影響もないけど。


 あ、キーコンフィグがなぁ。
 あんまり自由がなくってやりづらかった。
 テキストも1文字ずつ表示みたいで、一括表示とか表示速度選べたら神でした。

 トロフィーもあつめるの楽しい。




・戦闘について

 FGとかは上記参照。
 7がVE? Easyかもだけど、それに比べたら基本余裕かも。
 ただFG、判定すごい厳しくなってる気がする?
 FMとれたら、スローになってカッコイイアドルさんが見れます、くそう(*ノノ)

 戦闘自体はアイテムが結構持てる(99までいけるらしい?)んで緊迫感ないっていうのもあるけど、そのあたりは各自縛りだろうなぁ。

 7からよかったなぁって思ったのが攻撃属性について。
 今までって、攻撃無効だったのがダメージ低いけど通るようになるのですごいよかった! アドルさんを使い続けれた。
 ボーナスもついてるみたい。

 攻撃方法によるボーナスとかもたのしくってついつい狙ったりw
 さくさく爽快感が半端無いので、気持ちいいです。無双!


 ボス戦自体はあんまり苦労しなかった。
 というか、既存作品やってたら、なんとなくアレと似てるからこうかな? みたいな。
 ハサミの人とか6ボスとかね、思い浮かんだんだ……。
 基本、FGでSP貯める→ゴリ押し→EXスキル でなんとかしてる感じでした。
 私のYSにはカッコイイアドルさんなんていないんです。



・BGMについて

 アレンジ音源あったね!
 ファル通特典とかで聞いたことある曲がちらほら。
 アレンジ系は、旧作やってないのでさっぱりでした。
 しかしどれがどの曲かは、誰かが解説してくれるはず。


 YSのボス戦=MIGHTY OBSTACLEのイメージがありすぎて、最初微妙とか思ったんですけど、やっぱりファルゲー、さすがJDKでした。
 繰り返し聞くと、だんだんイントロでキタキタキター! ってなるwww

 フィールドBGMとかもテンション高いし、BOSS戦とかもほんとに、熱くなってくる!
 サントラ本気で早くほしい。



・シナリオ・キャラとかについてごった煮。

 あ、私はシナリオ大好きでした。楽しんだ。
 またいつか綺麗にまとめ直す。

 とりあえずOPとかPV見た段階で惚れたのが、
 レムノス、エルディール、グルーダ の三名でした。
 後者2人はね知ってたよ!<旧作



 7と比べてPTMで交流ありそうなのがいいね!
 7ってほんとにアドルさん中心で皆あんまり話してなかったりするし、1度も口きいてないっていうか名前読んでないキャラいたし。
 それに比べたらお互いしゃべるしイイ! 仲の良いPT大好き。


 アドルさんの記憶喪失設定にwktkしながらのプレイでした。
 これって導入に便利なんだよねー。周囲についてとか設定を説明するには。
 ほとんどPL知識=記憶喪失アドルさん なわけだし、記憶のかけら拾い集めていくのがとても楽しかった!
 ちょっとずつ、何やらかしてたのかわかっていくのとかね。

 あと意外だったのがアドルさんの子供時代。
 なんかのOPでお話聞いてるちびアドルさん見たけど、まさかしゃべる上にお父さんとか出てくるなんてね!
 アドルさんはお父様によく似ていることで。
 かわいかった(*ノノ)


 最初、記憶喪失アドルさん=ニセモノ!? とか思ってたけどさすがにそんなことはなかったので安心しました。
 あとドギさん出てたね、思わずSSとった。名前でてないけど……よかった。゚(ノД`゚)゚。



 樹海探索、地図と記憶のマーカー見比べたりしながらすすめるのが凄く楽しかった。
 いけないとこは、どうやって進むのかなーとか思いながらスルーしたり。
 パーソナルアクションだっけ。
 個人個人でアクション違うのもいい! 鍵開けたり、切ったり、落としたり、起動したり、塞いだり。

 あと、ほんとに漂流してないアドルさんは投獄されるねw
 後半で一応滝におちたようだけど。


 グルーダとかが闇を名乗った途端にやにやしてしまったw
 過去作ネタ大好きです!
 理由付けは弱い? と思わなくもないけど、比較対象が幻水2のルカだしな……そこまでぶっとんでたらいっそ清々しいけど。


 正しい√は、コモド→セルレイなんだろうなぁ。
 いきなりセルレイに行って攻略してたのだけど、やけにMOB強いっていうかLv離れてるし、オズマくんLv上だし、アイテム欄に空欄あるしなぁ? って悩んでたら、ぶっとばしていたようです。

 オズマくんはいい子でした。
 スパーダについては、毒が意外だった。
 掟の存在理由は、毒とかが原因なんだろうなぁって思ってたけど、そりゃ厳しくするよね。


 コモドは、ROプレイヤーなのでどうしてもあそこがw
 大樹の上の町、とか設定大好き。
 レムノス仲間になると思ってたのに、思ってたのに。゚(ノД`゚)゚。

 仮面の男戦は、オレンジ髪見えてたので正体すごくよくわかりましたね。
 闇組に同行してる理由わからなくって、まさかほんとに裏切った? って思ってたら、実はきっちりこちら側だったので幸せでした。
 でもPTIN期待してたんだ……。


 ハイランド……は、特にないかなぁ。
 あ、一度雷に打たれたときびっくりした。9999とかだったよね、死ぬ!
 びくびくしながらプレイしてたw


 ダナン。
 デュレンてめぇええええって思いながらw
 フリーダさんがかわいい!
 えーと、あとで叫ぶ。


 シナリオ突っ込みたいところはあるんだけど、それ以上に楽しかった。
 結構あっちこっち行かされたけど、移動楽なので苦にならないし。





・全体的にみて

 神ゲーでした。
 ギミックが大掛かりになってたりとかしてたけど、ほとんどロードないし、サクサク動くし、戦闘はストレスなく爽快。
 みっしぃの一件がなぁとか思ってたけど、1匹しか見かけなかったりでほんとにおまけっぽいのであんまり気にならなかった。

 グルーダの動機とか ? なことはあったりするけど、そんなの全部気にならないくらい、面白いゲームでした。
 過去作ネタとかあちこちにあるのもイイ!

 あと、ボスラッシュとかちゃんとついてて感動した。
 ナイトメアとかで楽しくやりたいと思います。

 キーコンフとか文字送りとかがよかったら幸せかもしれないw

 これで、アクション好きにはF、PT好きーには7とセルセタ進めやすくなるかもしれません。

 とりあえず周回プレイで、クエストとかしそこねたやつとか、地図完成とか、アイテム収集がんばりたいところ。





・叫びたいこと。


 セルセタ以外のネタバレもあるよ!!!!

 ↓にスクロール。






























































 ナピネタとか、IとかIIネタとかにニヤニヤ。
 ロムンvsアルタゴについてもにまにまw
 この時代まだやってるんだもんねぇ。

 それはいいんだけど、まさかの某兄弟の故郷発覚(゚д゚)

 前日に、ロムン軍にグルーダいるってことは、兄貴と会ってるかも! とか話してたわけですよー。
 ダナンでさ、グルーダについてった人=フリーダさんの婚約者、までは良かった。
 グルーダが闇とか名乗ったりするのも良かった。真似してるんだと思ってた。

 あれを裏切った発言でポカンとしたよ。

 兄貴を探しに行くって弟が出ていったとか、もうね、もうね、お前らそこ生まれだったのかよwwww っていうかグルーダと兄貴まさかの同郷かよwwww
 むしろ、兄貴お前婚約者いたの(゚д゚) ってなった。あの人どんな態度で接してたの……。
 フォロワーさんから教えてもらったけど野営の時のフリーダさんのセリフwww
 もうね、もうね、ありがとうファルコムさん! みたいなね。

 ぶっちゃけこれを叫びたいがための記事!

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
Copyright © 空白地帯 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]