忍者ブログ
RO、Sigrunサーバーでのプレイ記録をメインに、TRPG・CardWirthのことがかければなぁ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 久々の日記でどう書き始めたものかと悩むw すばらしい放置具合。

 先日4/3、神戸サンボーホールにて開催されました、
そうさく畑65に参加させていただきました゚+.ヽ(゚∀゚)ノ゚+.゚

 こっちに書いてないだけでComicCityとかラグフェスとか夏以降ちょこちょこ参加してましたが、一番馴染みあるはずの一次創作で参加するの初めてで、わくわくしてました。
 そうさく畑64終了翌日に畑の存在を知って1年間待ち続けたからね!


 以下感想とかgdgd書き連ねてます

 その割に、前日まで仕事とか重なりそうでぐだぐだツイートしつつ、コピー本に切り替えて作業してましたがたらいろいろ作業してて製本終わったの当日の朝9時半だよ!
 出発時間というか、今まで余裕持って出発できたイベントないよね……。


 はじめていくイベントにサークル参加無謀だと思いながらイベント会場行きましたが、全体的になんかほんわかする会場でした。アットホームというべきか、な?
 窓が近くて外が見える分明るかったり、全体的に白基調っぽい内装や、インテだと通路とかスペースとスペースの間の空間が狭いから閉塞感覚えたんだろうなと思いました……が多分、スタッフさんとか参加サークルさんの空気がやっぱり違うからなんだろうね。


 そうさく畑で面白いなと思ったのは、アナウンス!
 事前に面白いよーとは聞いてましたが……普通のイベントは「サークルの皆様」だと思うんだけど「ご町内の皆様」だったから、最初ちょっと驚いたw そのあとすっごいこってるなぁとアナウンス聞こえるたびににまにま。
 あとスタッフさんもエプロンすがたでかわいらしかったなー。ひと目でスタッフさんだとわかるのもありがたかったです、あと、コンビニの場所聞いたら親切に説明していただけたりとか。あの時のスタッフさんほんとにありがとう、おかげでごはん食べれました……。
 ほんとにほんとに事前準備から運営お疲れさまでした!
 当日設営参加された方々もお疲れさまでした。



 原画展も面白かった。
 字書きなので原稿作業どういうのか想像はつくけど実物ってあまりみることがないので……アナログ生原稿とかもうすごい!
 そういう風にトーン張ってたりするのかと見てましたが、見てる方も緊張するね、すぐ横にスペ主さんいらっしゃるから。多分スペ主さんも緊張されてたのかなぁと思いつつ。
 デジタル原稿とかイラストもきれいだった! PC画面上でみることはあっても、なかなか手にしてみないからなぁ。
 勇気あればどう描かれたんですかとか画材とか聞けたんだなぁと今更……。
 原画展みて一目惚れして全部くださいしたサークルさんもいくつか(*ノノ)


 図書館制度もおもしろかったです。
 スペース前で手にとってくださいorごめんなさいできる人間なのであまり利用しないかな? と最初は思ってたけど、めちゃくちゃ利用させていただきました。便利だし新鮮!
 両手に荷物抱えてる状態じゃ無理だと悟ったので、一度荷物置いてから再出撃してみてましたが……。
 各サークルさん、展示方法や本につける帯とかあらすじとかしっかり作られてるなぁと。私はほんとにぐるっとペーパーまいただけの簡素なものでしたが。
 来年はもっとしっかり考えて作りたいものです。


 あれは何時だろう、噂のティータイム?
 おせんべいなくなってたみたいですがおかしとお茶頂きました!
 スタッフさんありがとう。スタッフさんの募集かけてたとき私お買い物中だったのorz

 打ち上げレポ見てると、参加しなかったのが残念でなりませんw
 来年は参加できたらいいなぁ、打ち上げ。
 スペースに来てくださった方、サークル参加された方、来場された方、それから運営に関わった全てのスタッフ様お疲れさまでした。
 素敵な時間をありがとうございます。


 ちなみに戦利品ですが、
漫画本:26冊
小説本:10冊
雑 貨:8点(ぬいさん&アクセ中心)
 他 :ポスカ・ペーパーとかのフリー配布ちょこちょこ
 という結果でした。

 これで普段の半分以下の出費なんですが、みなさん本の価格安すぎやしませんかっ。
 版権で慣れてるんだろうけどどこもかしこも……。
 大事に読ませていただきます。感想周りもいきたいなぁ


 以下、自分とこについて。


 突貫作業過ぎて今回もPOP作ってなかったよ!
 持ってったスケブのページちぎって、町名・番地・サークル名記入して、あと紹介文みたいなの書いたりとかごそごそと。マスキングテープがすっごい活躍してたけど使い方間違ってる!orz

 持っていったのは「魔女と青年」を12部。朝9時できたてほやほやでしたw
 初めて中綴じ製本したけどすっごい楽しかった、ので次製本するときはもっと表紙とかがんばりたい。

 見本・図書館除いてあとはフリー配布と明記した状態でふらふらさまよってましたが、友人やTwitter関係のお友達除いても半分ほど持って行っていただけたようです。
 楽しんでいただければいいなぁ。

 手を抜いたつもりはないし原稿てきた時点ですっごい満足してたけど、冷静になった頭でみると至らない点が多くて悔しいなぁなんて。

 そうさく畑はすっごい参加して良かったイベントだと思ったので、66も是非参加したいな。
 次はイラコンと打ち上げ参加目標に!

 ほんとにおつかれさまでした(´∀`*)

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
Copyright © 空白地帯 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]